Humor and Knowledge

HumorとKnowlegeを大切にしたい人のブログ

006:タータンチェック擬人化希望(オタクだったら絶対滾るこの設定とこの歴史!)

f:id:HandK:20170520064743j:plain

 

一応英米文学科卒業してるけど、研究主題違ったからさ〜…あんまりさ〜イギリスやアメリカに詳しくないんだよね…と言っても世の中の英米文学科卒がみんな詳しいなんて100%ありえないからみんな同じだよねっ!

聖書とか文学とか、オタクには心惹かれるものが多いから、一通り学んであるけども。もうほっとんど忘れたな〜残念な頭だな〜知識がなんか、更新されるたびに古いのが消えてくんだよ、ね…

 

ま、何はともあれ最近ちょっとあるきっかけで、タータンについて調べる機会があったの。唐突だけど。

もともとさーイギリス製のものにはなぜか興味があったから、タータンもずっと好きだったんだけど、こだわりは色くらいしかなくて何も考えずに買ってたわけです。

 

だけど、ちょっと調べただけでもオタクとして胸がギュンとする、こう、センサーが動くものがあったから、みんなに共有したくてこれ書いてる。

絵の上手い人が、擬人化したら、すっごい滾る。刀剣があんなにいいんだから、タータンだっていいと思うの!!!!加州めっちゃ可愛いしさー…関係ないけど。最近本丸帰ってないけど…でも愛してる加州。

あとなんか二次創作する際のなんか設定とかに組み込んでも面白いよ〜きっと…なんかやりたい。

 

さてさてさてさてタータン。

オタクや理系男子が好んで着ると言われるシャツの柄の代名詞ですよ。

誰にでも合う柄があるだろうし、そこかしこで売っているから手に取りやすくて、かつ日本人に合うほどほど弱い主張が受けてるのかな。ギンガムや水玉よりは硬派だぜ、みたいな。よくわかんないけど。

 

タータンは語源はどうもフランス語(teritana)っぽい。それで元々はただのブランケットみたいに使用されていたのが衣服にもなったらしいわぁ。暖かいから。(もともと羊毛で作られていたからね)

そいで、タータンはですね、実は登録制なんです、柄によって。

登録管理しているのは、下記サイト!※英語だよ。

www.tartanregister.gov.uk

 これはね〜民間じゃなくて、おそらくスコットランド議会(国が認定しているんだね)が管理しているタータン記録HPです。

でさ、ここによるとタータンは大きく分けて9種類に分類されるのね。

www.tartanregister.gov.uk

上記から拝借↓

Clan/Family A tartan to be worn by members of a Scottish clan or family as recognised by the Court of the Lord Lyon.
Name A tartan named for an individual or family.
District A tartan associated with a particular geographical area, including towns, parishes, counties or countries.
Corporate A tartan for a company, organisation or an informal group of individuals.
Commemorative A tartan created to commemorate a specific public event.
Military A tartan associated with any branch of the armed forces, including volunteer regiments.
Royal A tartan with a direct connection to British royalty.
Fashion A tartan created for fashion or retail, usually without any particular personal association.
Other For tartans which do not meet the criteria for any of the other categories.

これを訳すと、

 

①族/家族 

スコットランド紋章院が認めたスコットランドの氏族が着用できるタータン

※もうこの時点で滾る※ちなみに長はまた別に専用のタータンがある※これもやばい

②ネーム

特定の個人や家族用のタータン

③地方

場所によるタータン。町や教区、群、国など。スコットランド以外でも北欧に多く見られるよ。カナダとか有名。

※これも滾る

ちなみに一番古いとされているタータンはこの分類。

④企業

伊勢丹とかさ…バーバリーアクアスキュータムとか。

⑤メモリアル

公式のイベントの記念タータン。ダイアナ妃が亡くなられた時にも作られたんだよね。

彼女が好きだった薄い青?がベースになってる。

http://www.lochcarron.co.uk/princess-diana-tartan/

⑥ミリタリー

兵隊さんとか軍隊が着用するタータン。暗い色合いが多いかな?

ブラックウォッチが有名なんだけど、これよく日本で見るよね。

ウィキペディアにも載ってる〜↓

Black Watch - Wikipedia

⑦ロイヤル

王室が用いるタータン

※滾る

⑧ファッション

市販用、流通用に作られた”特に意味を持たない”タータン

※言い方がイギリス人っぽい(スコティッシュだけど)

⑨その他

上記に当てはまらないもの

※何があるんだろ…?

 

以上の9種類に大きく分けられるんだって。

他にもユニバーサルとかハンティング、ドレスタータンなど、本やHPによってまちまちだけど、とりあえず大元はこの分類なのかな。

 

で、それぞれのタータンに名前がついているわけですよ。

ミリタリーで挙げた「ブラックウォッチ」だとか、有名どこだと「ロイヤルスチュワート」、「ウォレス」、「アースキン」、伊勢丹タータンは「アンシェントマクミラン」、「ロブロイ」も男の人よく着てるよね、赤と黒のシンプルなやつ。これこれ↓

www.tartanregister.gov.uk

 

とにかく、こんな風に名前がそれぞれついていて、それも滾る。んだけど、もう一個あって、名前の前に色合いを示す言葉がついていたりするのね!

アンシェント=「古い、古代」とかって意味だけど、そのタータンが年代物っていう意味ではなくて、色合いが古っぽいことを示したり、

モダン=色合いが鮮やか、みたいな。わかる?なんかどんどん好きになってきちゃうよね!!何その呪文!みたいな。ハーーーーッ!

あと、偉くなればなるほど使える色が増えたらしい。萌える。十二単みたいな??!!違うか。

 

ちなみにさ、私白泉社が大好きだから(なかよしからの白泉社経由ですから生粋のドリーマーだよ!リボンじゃないしちゃおでもないの!)、「黒伯爵は星を愛でる」ももちのろん大好きなんだけどさ、これイギリス舞台じゃあん?…そうだよ8巻とか帯に「スコットランド」ってめっちゃ書かれてるやん!いいよね、これ。甘々で。甘々大好き。夢主だったからさー。じゃなくて、ギルモア公爵がさ、プラッド着てるじゃん?!あの、タータンのスカート!男性は膝丈なんだよね勉強したから知ってる!女性はくるぶしくらいのなんだよね知ってる!名前はアリセド!…こーゆーの萌えるよね。知ってるからこそ萌えるよね。知識ってこうやってはまっていくものだよね。知識っていいわぁ…知らない人より楽しめて。クフクフ楽しめて!!アァン知識最高!あとタータンじゃないけど貴族の階級についてもしっかり把握しておきたいんだよね、なかなか身につかないんだけど…ヤンなるわー。

「狼の根城」のメンバーはみんな同じタータンっぽいから、きっと①の氏族を意識しているのかな!!すごいな!あ、でもギルモア公爵は長だから違うはずか。ま、そこはそこ。

8巻の裏カバーのタータンは名前あるのかなー。おそらく⑧のファッションか⑨のその他だろうな…。いや違ったらすごいけど!特定できない…で着たらもっと楽しいのに!!

あとさあとさ、スコットランドが舞台だからさ、「ハイランド(高地地方)」っていう言葉もよく出てくるでしょ?ハイランドでタータンはできたようなものなんだよね?それでローランド(低地地方)にも広がったんだよね?っていうのであってるかな?だからこの漫画には多くタータンが出てくるのかな!すっごいいい!

ローランダー(低地地方に住む人々)はハイランダー(高地地方に住む人々)を野蛮人とみなしていたり、まぁあれだ歴史的な出来事がいくつかあったり戦いがあったりロマン派がなんたらであんまり仲は良くないのかな?今も?どうなのー!!

話すごい変わるけど、スコットランドでは最近また結婚式にタータンを着ることが多くなって着たみたいでね、日本でも和装が増えて着たように、時代とともに流行も復活するのね〜。それもいい。すごくいい。いい。

 

以上参考文献は、

タータンチェックの文化史」2007 奥田実紀 白水社

スコットランド タータンチェック紀行』2010 奥田実紀 産業編集センター

がメイン。あと色々読んだけど、メモしてないや…でもこの奥田さんっていう方、本当にスコットランドとタータンが好きなんだなぁ。すごいなぁ!この二つに作り方とか模様の見方とかも詳しく説明されてるから、気になる方は是非是非読んでみてほしい。私は図書館で借りたけども。図書館大好きっ子だから。

 

アァ、楽しかった。本当これ使って妄想広げたい。幅を。妄想の幅を広げていきたい。

 

あ、まったく関係ないけど今日東京駅キッテの地下で食べたお味噌汁専門店のランチ美味しかったよ!お椀が顔よりデカくて興奮した。性的に。(誇張)

 f:id:HandK:20170520231015j:plain