読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Humor and Knowledge

HumorとKnowlegeを大切にしたい人のブログ

005: おしゃれは足元からの呪い

f:id:HandK:20170513210615j:plain

 

「おしゃれはどこから?」という質問に対し、「足元、靴から」と答えるの、はこびってますよね。はびこってる、か。ど定番な答えですよねー。

 

ずっとこれ、何かの呪いみたいに私の中にあって苦しかったんですけど、勝手に吹っ切れたので、ここに残します。

私と同じように、ファッションを愛しながらも靴にお金を割いていない自分に後ろめたさを感じている仲間に。

 

 

  

 

------------毎日、働くじゃないですか。会社に行き。仕事して、帰宅します。

 

これは、変わらない日常でほとんどの方が持ってるスケジュールだと思います。会社が学校に変われば学生もあてはまる。

 

都会だと、朝晩必ず満員電車に乗ります。乗車率が100%超える線だってある。でも、乗らねば。乗って会社に行かねば!社畜だから!

 

人が溢れていると、体が密着し、嫌な気分になります。これからの時期なんて汗の匂いもしてきて、ひどいもんです。

 

でもね、何より腹立つのは「足を踏まれること」!!

しかも謝らない。謝らない!!

 

ヒールでやられると、ガチで痛くて苛立ちと痛みで気分はドン底…やだ、ドン底って言葉うける。とにかく新しい靴にこれやられると更に追い討ち。

家帰ってシャワーして、ふと足元を見て、痣になっていたりすると、思い出し腹立ち…。もーーーーーーっって!

 

そんなこんなな毎日だから、何十万、いや、5万の靴でも満員電車なんて恐ろしくて乗れないんですよ!なんか一般的な年収の場合!

だって踏まれて傷ついたり、せかせか歩きまくってる間に道路の溝に挟まったり、色々あるんだもん!

 

そんな高い靴履けるのは、家から出たらすぐに車に乗り、車から降りたらすぐに目的地。すぐに座れて、床は常にツルッツル!な感じの人のみ!

 

田舎に住んでいるかただの金持ちか、そのどちらかでしょ!!!!

 

実家は田舎で、車は必需品、車から降りたらずっと建物内。そんな生活をしていた時代も私にはありましたよ!そりゃ毎日お気に入りの靴を履いていたし、冬に常に防寒具でモッコモコなんてなかった!車の中あったかいし、外歩かないし!

 

でも東京に出てきて10年以上経って思うのは、「おしゃれは足元から」なんて呪文で縛られてそれを無意識のうちに守ってたら、毎日がイライラの連続になるんじゃないかって。

 

だから、私が広げたいのは「自分にとって痛くない金額ですぐに買える金額、それでいてお気に入りの形をしたヒール」が一番ってこと。かつ歩きやすいもの。

 

個人的な条件は、

先はラウンドトゥではなく、とんがっている

5cm以上のヒール(7cmベスト)

ヒールの色は黒(削れた時にすぐ油性ペンで塗れる)

甲を隠す面積は狭いほどいい

まぁ大体〜8000円程度

です。

 

冬は黒一色で、夏はベージュのパンプスか鮮やかな色のミュールが定番。

私は足が25cmと大きめなので、結構なくて大変ですが、お気に入りのブランドがあるので、大抵そこで買います。

 

ちなみに最近はオンラインショップも多くありますが、あまり興味はないなぁ。

実物を見ないと、安いのって布がよれていたり、フォルムがイマイチだったりするから。

西友やイオンでも形さえ良ければ買うけど、オンラインはまだそんなに信用できない。

 

冬は黒タイツ(60デニール)+黒ヒールが定番で特に考えることもなく楽だったんだけど、これからの季節は足元のコーディネートに困るよなぁ。。。

あ、たまに暑くなっても黒タイツ履いている方を見ますが個人的には暑苦しくて苦手です。夏はさ、出した方が可愛いしモテるよ!と思う。

 

華奢なミュールも可愛いよね。でも満員電車で踏まれてめっちゃ痛かった思い出あるから、仕事には向かないな〜やっぱりヌーディな色味のヒールが一番かな。それに自分の肌よりも濃い目の色のストッキングか素足で。

 

ファッション関連の本や人たちはいつだって「靴だけはお金をかけよう」ってなんとかのひとつ覚えみたいに言うけど、私は反対です。安くて好きなデザインのものをいくつも買おう。同じものを複数買ってもいいと思う。2980円でお気に入りが見つかったのならそれは運命だから二足は買おう。

あと、リボンやレースがついたものはあまりオススメしない。男ウケが悪いし、野暮ったくなるから。ヒールの部分がビニール地で覆われているのも少し子供っぽい印象になるからダメ。

 

もう一個いうと、ヒールが地面に対して垂直に真っ直ぐなものも色気がなくて嫌。太いヒールならいいけど。細いヒールの場合は必ずなだらかなカーブがなくちゃ!横から見た時に、ウエストのようにくびれがあるヒールが一番素敵!

 

女はヒールを履いて強くなると思う。すり減っていないヒールでカツカツ軽快に歩く女性ほど美しいものはないよ。歩き方や姿勢も美しくなくちゃだけど、難しく考えずにただ、背筋を伸ばして歩くだけ。それだけ!

 

一つ呪いを解いて、自信を持って歩き出せるように。