Humor and Knowledge

HumorとKnowlegeを大切にしたい人のブログ

004: 戦う男たちの美学(The Voiceでの個人的Best 3 performances)

f:id:HandK:20170507011417j:plain

youtube見ちゃうんですよね…!

 

休日とか一日中…。

 

平日も帰宅してからお風呂入るまでの3時間くらい…。

 

結婚夢見る30代女性にあるまじきことです、よ、ねー…。

 

 

ーーーま、いいや!よくないけど!全体的に、全面的によくないけど、いいや…!

酒もタバコもギャンブルもやらない私の嗜好品だと思えば!

もう、なんでも、 い い や ! ! !

 

よく見るのは、音楽、洋楽のライブ映像とかアメリカのトークショーとかなんですけど、その中でも個人的に見てて「あーんもうっ!(痺れたっ)」って声が出ちゃうのが、"The Voice"です。Season 1からずーっと見てました…やっぱねークリスティーナが出てるシーズンが心踊るよねー!!なんでか知らないけどマイリーが出たシーズンも萌えた、じゃない燃えた。

マイリーって、最近奇抜な格好で賑わせてるけど、歌は上手いんだよねぇ!大好き!あの枯れた声とか好き!アリアナとデュエットしたdon't dream it's overも良かった。

www.youtube.com

 

ーーー話を戻して。

 

普段は、女性ボーカルの方が妄想しやすいから好んで聴くのだけども、"The Voice"だと、男性の方が好きな人が多い。それがバトルラウンド(同じチーム内で歌で戦う回)だと特に。

 

あ、"The Voice"というのは、アメリカ発の歌のオーディション番組で、歌手として確立した地位を持つ4人の審査員が、後ろを向いて歌だけを聞いて、気に入ったり可能性を見出したらボタンを押して振り向き、そのコンテスタントを獲得するために甘い睦言を囁き、たまにブロマンスも差し込んでいろんな層を取り込み、コンテスタントを獲得したらその子を調教して、時折他の審査員の歌手と罵り合いながら、自分のコンテスタントを優勝させるように頑張る、そんなショーです。(大きく誤解を伴う表現をしましたが、大筋はあってる)

少し前はUK版も盛り上がっていたけど、最近はどうなんだろー。あ、でもジェニファーいいよね!

Kid版もあったりワールド版もあったり確か日本版(沖縄だっけなー…)もあったりするけど、まぁオリジナルがやっぱり一番面白い。

で、その中で個人的に好きなのは、バトルラウンド。ブラインドももちろん好きなんだけど、でもねーやっぱねーこの歌う能力のぶつけ合いが楽しいんだよねー!!!審査員の選曲チョイスとかも趣味が出てて面白い。クリスティーナは本当に高い確率で最高のバトルを作ってくれる。ブレイクは、結構流行りの曲を持ってきて、アダムはどうだろ、彼はよくわからん。

 

そいでね、個人的に好きなバトルを下に選んでみた!全部全力のぶつけ合い!ほとばしる情熱!いっぱいいっぱいの歌のバトルーーー!!!まずは2016年、萌え萌えマイリーが審査員時代のこのバトル!

 

www.youtube.com

これはねー、もうねーマイケルが!おじさんメガネのマイケルが!もう何も言わない、マイケルが!感じて欲しい、マイケルを!ーーー以上です。

 

お次はこちらも2016年、クリスティーナすごいよこの選曲、この調教!なバトル!

 

www.youtube.com

これぞバトル!って感じの。えぇ、もうバトってますよこれ!もーすっごいバトってる!大好き!メェ〜エェエェエェエェ!のとことか!急なハイトーンとか!最後の"this is the" "men's"の部分とか!ハァン、好き!クリスティーナ!罪な人!!!

なんか他の審査員のバトルの時のブレイク先輩のやられた感満載の表情とかも好き。アダムがいちいちクリスティーナの方をバッと見るのも好き。ノリノリのクリスティーナはもっと好き!

 

www.youtube.com

はい私のベストー!これベストー!出たベストー!アンソニーも確かにいいけどジェシージェシー!!!メガネかけていない方のジェシー!"Faaaaame"の部分とか1:30からの部分、ブブブッブッブーの部分、サーーーーーの部分、最後のエーーーーーーーーインの部分、もう、もうサイコー…あかんサイコーーー・・・

二人のクリスティーナへの視線とかすごい好き。頷く審査員も好き。決めたポイントの時にアダムのはしゃぐ感じとブレイク先輩の「やめろやめろもうやめろ」的な視線送ってるとことかも好き。

 

男女で好きだったのは、2015年のインディアとクリントンの"Stay"くらいだなぁ。

これは公式の映像がなぜか出てこないから、気になる人は是非とも、是非とも検索してみてください。

 

とにかくこのバトルラウンドは声が合わなかったり、自分のことしか考えてなかったりすると、本当に聞き苦しいものに仕上がるので、面白い。音程がものすごくずれたり、ハーモニーがすっごく狂ったり。

 

このベスト3は、なんかもうやばい(語彙力)。何も言えない(語彙力)。

お互いにお互いを見つめあって、触り合って、なんかわかり合って、戦ってるところがなんかもうやばい(語彙力)全力でやばい(略)。

この感じはあんまり女性のバトルでは出ない感覚で、女の戦いはやっぱり(?)なんかキャットファイト感が出ちゃうんだけど、男の戦いはなんか、なんかうまく言い表せないけど美学が、ロマンがじんわりと出てるような気がするけどそれは私がオタクで腐女子でもあるからかな!?

 

よーし、もう5回ずつみて寝よー!!