Humor and Knowledge

HumorとKnowlegeを大切にしたい人のブログ

007:出る杭は打たれる、けれどその輝きは消えない(Crying in the club(youtube版) by Camila Cabello カタカナ読みと意訳)

 

f:id:HandK:20170525214851j:plain

 

www.youtube.com

 

"Crying In The Club"

 youtubeバージョン(I have question and Crying in the club)

 

■歌詞+カタカナ読み

 

 

Why did you leave me here to burn?

I'm way too young to be this hurt

I feel doomed in hotel rooms

Staring straight up at the wall

Counting wounds and I am tryin' to numb them all

 

ホワイ ディドゥユーリー ミヒーッ バーン

アーィム ウェイツー ヤァーン トゥビー ディス ハーツ

ゥアイ フィー ドゥームディン ホッテゥルーゥム

ステイン ストレィー タッパッ ザ ウォー

カーンティン ウーンドゥ エンダァイアム トライン ツ ナンブ ゼムオー 

 

Do you care, do you care?

Why don't you care?

I gave you all of me

My blood, my sweat, my heart, and my tears

Why don't you care, why don't you care?

I was there, I was there, when no one was

Now you're gone and I'm here

 

ドゥユーケーア ドゥユケーエエエア

ホワイドンチュケ

アイゲイブユ オーロブミィ

マイブラッ マイスウェー マイハーツ エンマイティエー

ホワイドンチュケー ホワイドンチュケー

アイワズゼーァ アイワズゼエエエ ウェンノーワンワーズ

ナウヨォゴーン エンダイムヒィヤ

 

I have questions for you

Number one, tell me who you think you are?

You've got some nerve tryin' to tear my faith apart

(I have questions for you)

Number two, why would you try and play me for a fool?

I should have never, ever, ever trusted you

(I have questions)

Number three, why weren't you, who you swore that you would be?

I have questions, I've got questions haunting me

I have questions for you

I have questions for you (I have questions)

I have questions for you

 

アィ ハヴ クエスチョン~ッ フォユ

ナンバァワァン テゥミーフーユセィンキューアー

ユガッサムナーブ チョライインツ テーマィフェィスッパー

アィ ハヴ クエスチョン~ズ フォユ

ナンバァトゥ ホワイウッヂュー チョラーィ アン プレーミフォアフー

アイシュッドゥブ ネヴァ エヴァ エヴァー チョラスッティーヂュ

アィ ハヴ クエスチョン~ズ

ナンバットゥリー ホワイワンチュー フゥユゥスウォー ザッチューウッビー

アィ ハヴ クエスチョン~ズ アイブガッ クエスチョン ハンティンミー アーアーアー 

アィ ハヴ クエスチョン~ズ フォユ

アィ ハヴ クエスチョン~ズ アィ ハヴ クエスチョン~ズ

アィ ハヴ クエスチョン~ズ フォユゥ

 

----------------------------------

 

You think that you'll die without him

You know that's a lie that you tell yourself

You fear that you lay alone forever now

It ain't true, ain't true, ain't true, no

 

ユゥティー ザッ ユーゥダイ ウィザァツヒィ

ユゥノーウ ザッツアライ ザッチュテーゥ ヨーセゥフ

ユゥフィー ザッチュレーィ アロンフォエェヴァーナゥ

エィンチュー エィンチュー エィンチュー ノァ

 

So put your arms around me tonight

Let the music lift you up like you've never been so high

Open up your heart to me

Let the music lift you up like you've never been this free

'Til you feel the sunrise

Let the music warm your body like the heat of a thousand fires

The heat of a thousand fires

 

ソ プチョアームアランミトゥナァ

レッザミューズィリフュアッライキュネヴァビィンソゥハィ

オプナピョ ハーツミー 

レッザミューズィリフュアッライキュネヴァビンディスフリー

ティリュフィザ サンラッアイ

レザミュズィワーミョアボディライカ ヒーロバサウザンファイ

ザヒーロヴァ サーウザンファイ イェーアアアア

 

Ain't no crying in the club (hey, hey)

Let the beat carry 'way your tears as they fall baby

Ain't no crying in the club (hey, hey)

With a little faith, your tears turn to ecstasy

Ain't no crying in the club

I won't, I won't, I

Ain't no crying in the club

I won't, I won't, I

Ain't no crying in the club

 

エイノクラインインダクラ ヘイヘイ

レッザビーキャリウェ ヨティーアゼイフォーゥベイベー

エイノクラインインダクラ ヘイヘイ

ウィザリロフェイエィ ヨティーターンツエクスタスィ

エイノクラインインダクラブ 

アーウォ アーウォ アー

エイノクラインインダクラブ 

アーウォ アーウォ アー

エイノクラインインダクラブ 

 

■意訳

 

ねぇ なんでこんなに苦しめたの

まだこんなに傷ついていい年じゃないでしょ

ホテルの部屋でうずくまって

壁をじっと見つめながら

傷を数えながら感覚がなくなってくれればいいのにって思ってる

 

ちょっとでも思い出してくれてるの ほんの少しだけでも

なんで好きでいてくれないの

私の全てをあげたじゃない

私の血を 汗を 心を それに 私の涙でさえも

どうして どうして どうして

一緒にいたのに そばにいたのに あなたの隣に誰もいてくれない時に 私はそこにいたのに

なのに 今 あなたはここにいなくて 私はひとりぼっち

 

聞きたいことがあるの

ひとつ あなたにどれだけの価値があるの

私をズタズタに 私の思いを踏みにじったのよ

聞いてみたいの

ふたつめ どうして私を弄んだの バカにして

信じなきゃよかった どうして どうして信じちゃったの

答えて

みっつめ どうして約束したことを守ってくれなかったの

聞きたいことばっかり なんで なんで なんでって

質問ばっかりが頭の中を埋め尽くしてる

 

彼なしじゃ生きれないって思ってる

そんなの自分自身に嘘ついてるだけって知ってるくせに

これから先ずっとひとりぼっちかもしれないって怖いんでしょう?

そんなのわからないのに そうでしょ なんでわかるわけ?

 

だから今夜は抱きしめて

音楽に身を任せて 今まで感じたことないくらい気持ちよくしてくれるはずだから

心を開いて

音楽に身を任せるの 何も考えずに 本能のままに

太陽の光をまた感じることができるまで

まるで大きな炎のように 音楽の力に身を委ねて暖まりましょう

怖すぎるくらいの炎のように 

  

クラブに涙は似合わない

涙がこぼれたら ダンスでごまかして

クラブでは泣いちゃダメなんだから

自分を信じて 涙も武器に変えて

クラブじゃ泣いちゃダメ

絶対に 絶対に

この場所に涙は似合わない

泣かない 泣いちゃダメ 堪えなくちゃ

クラブに涙は似合わない

 

 

 

 

2番の歌詞は1番に似ているので省略しましたが、自分で聞き取り意味をイメージできるように何度も聞けば力がつくと思います。

上記は、youtube版なので、二つの曲が繋がってるバージョンです。いいよね。なんかメロディが変わる部分とかかっこよい。

 

カミーラはさ〜最初X factorで出てきた頃は「キンキン声で苦手だ〜」なんて失礼にも思ってたんだけど、 いくつかシングル出ていくうちに徐々に好きになったんだよな〜それで、X factor時に、当時の審査員の一人、Demi Lovatoに「グループにしたはいいものの、カミーラしか頭に残らない」みたいに言われてそれ以降結構嫌われ者ポジションに落ち着いていたんだよね…だけど、Shawn Mendesとデュエットした頃くらいからカミーラ好きが目立つようになってきて(もともと結構いたんだろうけど、haterの方が目立ってたんだろうな)、最終的に急なグループ脱退騒動で被害者的ポジションになって、今はみんなに応援されてるんだよね。確か。うろ覚えだけど。

この人の何がすごいって、CDとライブでのズレが本当に少なくて、聞いていて安心なんだよね。本当にすごい。ただライブだと、ものすごい演技派な感じで、ミュージカル俳優みたいなノリになるのがちょっと個人的にきになるんだけど。歌い方にジェシカシンプソン入ってる気がする。懐かしい…

黒髪も可愛いし、ファッションも自分に似合うものを着てるし、本当に可愛いよなぁー!!!

ソロおめでとーなんかあのグループ今じゃ性格悪い人たち的な感じよね〜〜!!

 

ちなみに私はご想像通りShamila(ShawnxCamilla)カプ推しです(笑)この二人のやりとりめっちゃ可愛い…ハァン…また一緒に歌ってくれないかなー!!下の動画とか可愛すぎでしょ…

ショーン:フィフスハーモニーの6番めに僕はなりたい〜♪

カミーラ:ありえな〜い

とか可愛すぎる…

 

www.youtube.com

 

 

006:タータンチェック擬人化希望(オタクだったら絶対滾るこの設定とこの歴史!)

f:id:HandK:20170520064743j:plain

 

一応英米文学科卒業してるけど、研究主題違ったからさ〜…あんまりさ〜イギリスやアメリカに詳しくないんだよね…と言っても世の中の英米文学科卒がみんな詳しいなんて100%ありえないからみんな同じだよねっ!

聖書とか文学とか、オタクには心惹かれるものが多いから、一通り学んであるけども。もうほっとんど忘れたな〜残念な頭だな〜知識がなんか、更新されるたびに古いのが消えてくんだよ、ね…

 

ま、何はともあれ最近ちょっとあるきっかけで、タータンについて調べる機会があったの。唐突だけど。

もともとさーイギリス製のものにはなぜか興味があったから、タータンもずっと好きだったんだけど、こだわりは色くらいしかなくて何も考えずに買ってたわけです。

 

だけど、ちょっと調べただけでもオタクとして胸がギュンとする、こう、センサーが動くものがあったから、みんなに共有したくてこれ書いてる。

絵の上手い人が、擬人化したら、すっごい滾る。刀剣があんなにいいんだから、タータンだっていいと思うの!!!!加州めっちゃ可愛いしさー…関係ないけど。最近本丸帰ってないけど…でも愛してる加州。

あとなんか二次創作する際のなんか設定とかに組み込んでも面白いよ〜きっと…なんかやりたい。

 

さてさてさてさてタータン。

オタクや理系男子が好んで着ると言われるシャツの柄の代名詞ですよ。

誰にでも合う柄があるだろうし、そこかしこで売っているから手に取りやすくて、かつ日本人に合うほどほど弱い主張が受けてるのかな。ギンガムや水玉よりは硬派だぜ、みたいな。よくわかんないけど。

 

タータンは語源はどうもフランス語(teritana)っぽい。それで元々はただのブランケットみたいに使用されていたのが衣服にもなったらしいわぁ。暖かいから。(もともと羊毛で作られていたからね)

そいで、タータンはですね、実は登録制なんです、柄によって。

登録管理しているのは、下記サイト!※英語だよ。

www.tartanregister.gov.uk

 これはね〜民間じゃなくて、おそらくスコットランド議会(国が認定しているんだね)が管理しているタータン記録HPです。

でさ、ここによるとタータンは大きく分けて9種類に分類されるのね。

www.tartanregister.gov.uk

上記から拝借↓

Clan/Family A tartan to be worn by members of a Scottish clan or family as recognised by the Court of the Lord Lyon.
Name A tartan named for an individual or family.
District A tartan associated with a particular geographical area, including towns, parishes, counties or countries.
Corporate A tartan for a company, organisation or an informal group of individuals.
Commemorative A tartan created to commemorate a specific public event.
Military A tartan associated with any branch of the armed forces, including volunteer regiments.
Royal A tartan with a direct connection to British royalty.
Fashion A tartan created for fashion or retail, usually without any particular personal association.
Other For tartans which do not meet the criteria for any of the other categories.

これを訳すと、

 

①族/家族 

スコットランド紋章院が認めたスコットランドの氏族が着用できるタータン

※もうこの時点で滾る※ちなみに長はまた別に専用のタータンがある※これもやばい

②ネーム

特定の個人や家族用のタータン

③地方

場所によるタータン。町や教区、群、国など。スコットランド以外でも北欧に多く見られるよ。カナダとか有名。

※これも滾る

ちなみに一番古いとされているタータンはこの分類。

④企業

伊勢丹とかさ…バーバリーアクアスキュータムとか。

⑤メモリアル

公式のイベントの記念タータン。ダイアナ妃が亡くなられた時にも作られたんだよね。

彼女が好きだった薄い青?がベースになってる。

http://www.lochcarron.co.uk/princess-diana-tartan/

⑥ミリタリー

兵隊さんとか軍隊が着用するタータン。暗い色合いが多いかな?

ブラックウォッチが有名なんだけど、これよく日本で見るよね。

ウィキペディアにも載ってる〜↓

Black Watch - Wikipedia

⑦ロイヤル

王室が用いるタータン

※滾る

⑧ファッション

市販用、流通用に作られた”特に意味を持たない”タータン

※言い方がイギリス人っぽい(スコティッシュだけど)

⑨その他

上記に当てはまらないもの

※何があるんだろ…?

 

以上の9種類に大きく分けられるんだって。

他にもユニバーサルとかハンティング、ドレスタータンなど、本やHPによってまちまちだけど、とりあえず大元はこの分類なのかな。

 

で、それぞれのタータンに名前がついているわけですよ。

ミリタリーで挙げた「ブラックウォッチ」だとか、有名どこだと「ロイヤルスチュワート」、「ウォレス」、「アースキン」、伊勢丹タータンは「アンシェントマクミラン」、「ロブロイ」も男の人よく着てるよね、赤と黒のシンプルなやつ。これこれ↓

www.tartanregister.gov.uk

 

とにかく、こんな風に名前がそれぞれついていて、それも滾る。んだけど、もう一個あって、名前の前に色合いを示す言葉がついていたりするのね!

アンシェント=「古い、古代」とかって意味だけど、そのタータンが年代物っていう意味ではなくて、色合いが古っぽいことを示したり、

モダン=色合いが鮮やか、みたいな。わかる?なんかどんどん好きになってきちゃうよね!!何その呪文!みたいな。ハーーーーッ!

あと、偉くなればなるほど使える色が増えたらしい。萌える。十二単みたいな??!!違うか。

 

ちなみにさ、私白泉社が大好きだから(なかよしからの白泉社経由ですから生粋のドリーマーだよ!リボンじゃないしちゃおでもないの!)、「黒伯爵は星を愛でる」ももちのろん大好きなんだけどさ、これイギリス舞台じゃあん?…そうだよ8巻とか帯に「スコットランド」ってめっちゃ書かれてるやん!いいよね、これ。甘々で。甘々大好き。夢主だったからさー。じゃなくて、ギルモア公爵がさ、プラッド着てるじゃん?!あの、タータンのスカート!男性は膝丈なんだよね勉強したから知ってる!女性はくるぶしくらいのなんだよね知ってる!名前はアリセド!…こーゆーの萌えるよね。知ってるからこそ萌えるよね。知識ってこうやってはまっていくものだよね。知識っていいわぁ…知らない人より楽しめて。クフクフ楽しめて!!アァン知識最高!あとタータンじゃないけど貴族の階級についてもしっかり把握しておきたいんだよね、なかなか身につかないんだけど…ヤンなるわー。

「狼の根城」のメンバーはみんな同じタータンっぽいから、きっと①の氏族を意識しているのかな!!すごいな!あ、でもギルモア公爵は長だから違うはずか。ま、そこはそこ。

8巻の裏カバーのタータンは名前あるのかなー。おそらく⑧のファッションか⑨のその他だろうな…。いや違ったらすごいけど!特定できない…で着たらもっと楽しいのに!!

あとさあとさ、スコットランドが舞台だからさ、「ハイランド(高地地方)」っていう言葉もよく出てくるでしょ?ハイランドでタータンはできたようなものなんだよね?それでローランド(低地地方)にも広がったんだよね?っていうのであってるかな?だからこの漫画には多くタータンが出てくるのかな!すっごいいい!

ローランダー(低地地方に住む人々)はハイランダー(高地地方に住む人々)を野蛮人とみなしていたり、まぁあれだ歴史的な出来事がいくつかあったり戦いがあったりロマン派がなんたらであんまり仲は良くないのかな?今も?どうなのー!!

話すごい変わるけど、スコットランドでは最近また結婚式にタータンを着ることが多くなって着たみたいでね、日本でも和装が増えて着たように、時代とともに流行も復活するのね〜。それもいい。すごくいい。いい。

 

以上参考文献は、

タータンチェックの文化史」2007 奥田実紀 白水社

スコットランド タータンチェック紀行』2010 奥田実紀 産業編集センター

がメイン。あと色々読んだけど、メモしてないや…でもこの奥田さんっていう方、本当にスコットランドとタータンが好きなんだなぁ。すごいなぁ!この二つに作り方とか模様の見方とかも詳しく説明されてるから、気になる方は是非是非読んでみてほしい。私は図書館で借りたけども。図書館大好きっ子だから。

 

アァ、楽しかった。本当これ使って妄想広げたい。幅を。妄想の幅を広げていきたい。

 

あ、まったく関係ないけど今日東京駅キッテの地下で食べたお味噌汁専門店のランチ美味しかったよ!お椀が顔よりデカくて興奮した。性的に。(誇張)

 f:id:HandK:20170520231015j:plain

 

 

 

 

005: おしゃれは足元からの呪い

f:id:HandK:20170513210615j:plain

 

「おしゃれはどこから?」という質問に対し、「足元、靴から」と答えるの、はこびってますよね。はびこってる、か。ど定番な答えですよねー。

 

ずっとこれ、何かの呪いみたいに私の中にあって苦しかったんですけど、勝手に吹っ切れたので、ここに残します。

私と同じように、ファッションを愛しながらも靴にお金を割いていない自分に後ろめたさを感じている仲間に。

 

 

  

 

------------毎日、働くじゃないですか。会社に行き。仕事して、帰宅します。

 

これは、変わらない日常でほとんどの方が持ってるスケジュールだと思います。会社が学校に変われば学生もあてはまる。

 

都会だと、朝晩必ず満員電車に乗ります。乗車率が100%超える線だってある。でも、乗らねば。乗って会社に行かねば!社畜だから!

 

人が溢れていると、体が密着し、嫌な気分になります。これからの時期なんて汗の匂いもしてきて、ひどいもんです。

 

でもね、何より腹立つのは「足を踏まれること」!!

しかも謝らない。謝らない!!

 

ヒールでやられると、ガチで痛くて苛立ちと痛みで気分はドン底…やだ、ドン底って言葉うける。とにかく新しい靴にこれやられると更に追い討ち。

家帰ってシャワーして、ふと足元を見て、痣になっていたりすると、思い出し腹立ち…。もーーーーーーっって!

 

そんなこんなな毎日だから、何十万、いや、5万の靴でも満員電車なんて恐ろしくて乗れないんですよ!なんか一般的な年収の場合!

だって踏まれて傷ついたり、せかせか歩きまくってる間に道路の溝に挟まったり、色々あるんだもん!

 

そんな高い靴履けるのは、家から出たらすぐに車に乗り、車から降りたらすぐに目的地。すぐに座れて、床は常にツルッツル!な感じの人のみ!

 

田舎に住んでいるかただの金持ちか、そのどちらかでしょ!!!!

 

実家は田舎で、車は必需品、車から降りたらずっと建物内。そんな生活をしていた時代も私にはありましたよ!そりゃ毎日お気に入りの靴を履いていたし、冬に常に防寒具でモッコモコなんてなかった!車の中あったかいし、外歩かないし!

 

でも東京に出てきて10年以上経って思うのは、「おしゃれは足元から」なんて呪文で縛られてそれを無意識のうちに守ってたら、毎日がイライラの連続になるんじゃないかって。

 

だから、私が広げたいのは「自分にとって痛くない金額ですぐに買える金額、それでいてお気に入りの形をしたヒール」が一番ってこと。かつ歩きやすいもの。

 

個人的な条件は、

先はラウンドトゥではなく、とんがっている

5cm以上のヒール(7cmベスト)

ヒールの色は黒(削れた時にすぐ油性ペンで塗れる)

甲を隠す面積は狭いほどいい

まぁ大体〜8000円程度

です。

 

冬は黒一色で、夏はベージュのパンプスか鮮やかな色のミュールが定番。

私は足が25cmと大きめなので、結構なくて大変ですが、お気に入りのブランドがあるので、大抵そこで買います。

 

ちなみに最近はオンラインショップも多くありますが、あまり興味はないなぁ。

実物を見ないと、安いのって布がよれていたり、フォルムがイマイチだったりするから。

西友やイオンでも形さえ良ければ買うけど、オンラインはまだそんなに信用できない。

 

冬は黒タイツ(60デニール)+黒ヒールが定番で特に考えることもなく楽だったんだけど、これからの季節は足元のコーディネートに困るよなぁ。。。

あ、たまに暑くなっても黒タイツ履いている方を見ますが個人的には暑苦しくて苦手です。夏はさ、出した方が可愛いしモテるよ!と思う。

 

華奢なミュールも可愛いよね。でも満員電車で踏まれてめっちゃ痛かった思い出あるから、仕事には向かないな〜やっぱりヌーディな色味のヒールが一番かな。それに自分の肌よりも濃い目の色のストッキングか素足で。

 

ファッション関連の本や人たちはいつだって「靴だけはお金をかけよう」ってなんとかのひとつ覚えみたいに言うけど、私は反対です。安くて好きなデザインのものをいくつも買おう。同じものを複数買ってもいいと思う。2980円でお気に入りが見つかったのならそれは運命だから二足は買おう。

あと、リボンやレースがついたものはあまりオススメしない。男ウケが悪いし、野暮ったくなるから。ヒールの部分がビニール地で覆われているのも少し子供っぽい印象になるからダメ。

 

もう一個いうと、ヒールが地面に対して垂直に真っ直ぐなものも色気がなくて嫌。太いヒールならいいけど。細いヒールの場合は必ずなだらかなカーブがなくちゃ!横から見た時に、ウエストのようにくびれがあるヒールが一番素敵!

 

女はヒールを履いて強くなると思う。すり減っていないヒールでカツカツ軽快に歩く女性ほど美しいものはないよ。歩き方や姿勢も美しくなくちゃだけど、難しく考えずにただ、背筋を伸ばして歩くだけ。それだけ!

 

一つ呪いを解いて、自信を持って歩き出せるように。

 

 

004: 戦う男たちの美学(The Voiceでの個人的Best 3 performances)

f:id:HandK:20170507011417j:plain

youtube見ちゃうんですよね…!

 

休日とか一日中…。

 

平日も帰宅してからお風呂入るまでの3時間くらい…。

 

結婚夢見る30代女性にあるまじきことです、よ、ねー…。

 

 

ーーーま、いいや!よくないけど!全体的に、全面的によくないけど、いいや…!

酒もタバコもギャンブルもやらない私の嗜好品だと思えば!

もう、なんでも、 い い や ! ! !

 

よく見るのは、音楽、洋楽のライブ映像とかアメリカのトークショーとかなんですけど、その中でも個人的に見てて「あーんもうっ!(痺れたっ)」って声が出ちゃうのが、"The Voice"です。Season 1からずーっと見てました…やっぱねークリスティーナが出てるシーズンが心踊るよねー!!なんでか知らないけどマイリーが出たシーズンも萌えた、じゃない燃えた。

マイリーって、最近奇抜な格好で賑わせてるけど、歌は上手いんだよねぇ!大好き!あの枯れた声とか好き!アリアナとデュエットしたdon't dream it's overも良かった。

www.youtube.com

 

ーーー話を戻して。

 

普段は、女性ボーカルの方が妄想しやすいから好んで聴くのだけども、"The Voice"だと、男性の方が好きな人が多い。それがバトルラウンド(同じチーム内で歌で戦う回)だと特に。

 

あ、"The Voice"というのは、アメリカ発の歌のオーディション番組で、歌手として確立した地位を持つ4人の審査員が、後ろを向いて歌だけを聞いて、気に入ったり可能性を見出したらボタンを押して振り向き、そのコンテスタントを獲得するために甘い睦言を囁き、たまにブロマンスも差し込んでいろんな層を取り込み、コンテスタントを獲得したらその子を調教して、時折他の審査員の歌手と罵り合いながら、自分のコンテスタントを優勝させるように頑張る、そんなショーです。(大きく誤解を伴う表現をしましたが、大筋はあってる)

少し前はUK版も盛り上がっていたけど、最近はどうなんだろー。あ、でもジェニファーいいよね!

Kid版もあったりワールド版もあったり確か日本版(沖縄だっけなー…)もあったりするけど、まぁオリジナルがやっぱり一番面白い。

で、その中で個人的に好きなのは、バトルラウンド。ブラインドももちろん好きなんだけど、でもねーやっぱねーこの歌う能力のぶつけ合いが楽しいんだよねー!!!審査員の選曲チョイスとかも趣味が出てて面白い。クリスティーナは本当に高い確率で最高のバトルを作ってくれる。ブレイクは、結構流行りの曲を持ってきて、アダムはどうだろ、彼はよくわからん。

 

そいでね、個人的に好きなバトルを下に選んでみた!全部全力のぶつけ合い!ほとばしる情熱!いっぱいいっぱいの歌のバトルーーー!!!まずは2016年、萌え萌えマイリーが審査員時代のこのバトル!

 

www.youtube.com

これはねー、もうねーマイケルが!おじさんメガネのマイケルが!もう何も言わない、マイケルが!感じて欲しい、マイケルを!ーーー以上です。

 

お次はこちらも2016年、クリスティーナすごいよこの選曲、この調教!なバトル!

 

www.youtube.com

これぞバトル!って感じの。えぇ、もうバトってますよこれ!もーすっごいバトってる!大好き!メェ〜エェエェエェエェ!のとことか!急なハイトーンとか!最後の"this is the" "men's"の部分とか!ハァン、好き!クリスティーナ!罪な人!!!

なんか他の審査員のバトルの時のブレイク先輩のやられた感満載の表情とかも好き。アダムがいちいちクリスティーナの方をバッと見るのも好き。ノリノリのクリスティーナはもっと好き!

 

www.youtube.com

はい私のベストー!これベストー!出たベストー!アンソニーも確かにいいけどジェシージェシー!!!メガネかけていない方のジェシー!"Faaaaame"の部分とか1:30からの部分、ブブブッブッブーの部分、サーーーーーの部分、最後のエーーーーーーーーインの部分、もう、もうサイコー…あかんサイコーーー・・・

二人のクリスティーナへの視線とかすごい好き。頷く審査員も好き。決めたポイントの時にアダムのはしゃぐ感じとブレイク先輩の「やめろやめろもうやめろ」的な視線送ってるとことかも好き。

 

男女で好きだったのは、2015年のインディアとクリントンの"Stay"くらいだなぁ。

これは公式の映像がなぜか出てこないから、気になる人は是非とも、是非とも検索してみてください。

 

とにかくこのバトルラウンドは声が合わなかったり、自分のことしか考えてなかったりすると、本当に聞き苦しいものに仕上がるので、面白い。音程がものすごくずれたり、ハーモニーがすっごく狂ったり。

 

このベスト3は、なんかもうやばい(語彙力)。何も言えない(語彙力)。

お互いにお互いを見つめあって、触り合って、なんかわかり合って、戦ってるところがなんかもうやばい(語彙力)全力でやばい(略)。

この感じはあんまり女性のバトルでは出ない感覚で、女の戦いはやっぱり(?)なんかキャットファイト感が出ちゃうんだけど、男の戦いはなんか、なんかうまく言い表せないけど美学が、ロマンがじんわりと出てるような気がするけどそれは私がオタクで腐女子でもあるからかな!?

 

よーし、もう5回ずつみて寝よー!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

003: 憎みきれない女性と断ち切れない僕(歌詞意訳+歌詞カタカナ読み:Charlie puth, Attention)

 f:id:HandK:20170430215849j:plain

 


Youtubeリンク:

Charlie Puth - Attention [Official Video] - YouTube


歌詞+カタカナ

Whoa oh oh hm
You've been runnin' round, runnin' round, runnin' round throwin' that dirt all on my name
'Cause you knew that I, knew that I, knew that I'd call you up
You've been going round, going round, going round every party in LA
'Cause you knew that I, knew that I, knew that I'd be at one
ワァーアッ ンーンンンー
ァッ
ユービン ワニラン ワニラン ワニラン スローィザッ ダーッロオンマ ネーム
コージュー ニュザラン ニュザラン ニューザライ コーユーアープ アッ
ユービン ゴーワラ ゴーワラ ゴニラン エブリパーリインエルエィ
コージュー  ニュザラ ニュザラ ニュザライ ビーアッワン オーッ
I know that dress is karma, perfume regret
You got me thinking 'bout when you were mine
And now I'm all up on ya, what you expect
But you're not coming home with me tonight
アイノー ザッジョレーシズカーマッ パッフューウィグレッ 
ユガミッ シンキッバァ ウェンユー ワーマーイン ウーウゥッ
エンナァーライ オーラッポンヤ ワッチューイクスペー
バッチュノー カーミンホーウィッミー トゥーナーィ
You just want attention
You don't want my heart
Maybe you just hate the thought of me with someone new
Yeah, you just want attention
I knew from the start
You're just making sure I'm never gettin' over you
ユー ジャスワーナ テーンション
ユードンワン マイハー
メービッ ユージャッ ヘーザー ソーダー ウィミー サムワッニュー
ヤァ ユージャスワーナ テーンション
アイニュー フロマッ スター
ユージャッ メイキッ ショアー ネバー ゲッイー オーバッユー オーオオオオオ
You've been runnin' round, runnin' round, runnin' round throwin' that dirt all on my name
'Cause you knew that I, knew that I, knew that I'd call you up
Baby, now that we're, now that we're, now that we're right here standing face to face
You already know, already know, already know that you won
Ohh
ユービン ワニラン ワニラン ワニランスロィザッ ダーロオンマネーム
コージュー ニュザラ ニュザラ ニューザライ コーユーアープ
ベィビ ナザワー ナザワー ナザワー ワーヒー スタディンフェイスットゥーフェー
ヨーレディノー レディノー レディノー ザッチュー ウォーン オーオオオオー
I know that dress is karma (dress is karma), perfume regret
You got me thinking 'bout when you were mine
(You got me thinking 'bout when you were mine)
And now I'm all up on ya (all up on ya), what you expect
(Oh baby)
But you're not coming home with me tonight (oh no)
アイノーザッジョレーシズカーマッ パッフューウィグレッ イェー
ユガミッ シンキッバァ ウェンユーワーマーイン(2回)
エンナァーアイ オーラッポンヤ ワッチューイクスペー
バッチュノー カーミンホーウィッミー トゥーナーィ オゥノー
You just want attention
You don't want my heart
Maybe you just hate the thought of me with someone new
Yeah, you just want attention (ohh)
I knew from the start (start)
You're just making sure I'm never gettin' over you (oh you)
Ohh
ユージャスワーナ テーンション
ユードン ワンマイハー
メービッ ユージャッ ヘーザッ ソーミー ウィミー サーマーニュッ
ッヤー ユージャスワーナテーンション
アイニューフロマッスター
ユージャッ メイキッ ショアー ネバー ゲッイー オーバッユー オーオオオオオ
What are you doin' to me?
What are you doin', love? (What are you doin'?)
What are you doin' to me?
What are you doin', love? (What are you doin'?)
What are you doin' to me?
What are you doin', love? (What are you doin'?)
What are you doin' to me?
What are you doin', love?
ワージュゥユドゥイッツミー
ワージュユドゥーィラー(x繰り返し)

(リピート省略)
http://www.azlyrics.com/lyrics/charlieputh/attention.html より引用

意訳
あっちこっちで僕の名前を出して、ゴシップをばら撒いてる
だってそうすれば僕が君に電話するって知ってるから
LAのパーティにほとんど参加してるよね
僕がそのどれかに出てるって知ってるんだ

そのドレスはダメだよ、その香りもつけないで
君が僕のものだった時を思い出させるから
ほらまた繰り返し 君を抱こうとしてる 君が望んだ通りになってる
でもどうせ一緒に帰ってはくれないんでしょ?

いつだって注目して欲しいだけ
僕の気持ちなんて、君はなんとも思ってない
だけどきっと僕が他の女の子と一緒にいるのは許せないんでしょ?
知ってる、知ってるんだ 君が欲しいのはみんなの注目だけだって
最初から知っていたはずなんだ
ただこうして僕がずっと君を好きでいるようにキープしてるだけなんだ

あっちこっちで僕の名前を出して、ゴシップをばら撒いてる
だってそうすれば僕が君に電話するって知ってるから
でもほら、こうして視線を合わせて、近づいてみれば
僕がまだ君のことを好きだってバレバレじゃない あぁもう…

そのドレスはダメだよ、その香りもつけないで
君が僕のものだった時を思い出させるから
ほらまた繰り返し 君を抱こうとしてる 君が望んだ通りになってる
でもどうせ一緒に帰ってはくれないんでしょ?

いつだって注目して欲しいだけ
僕の気持ちなんて、君はなんとも思ってない
だけどきっと僕が他の女の子と一緒にいるのは許せないんでしょ?
知ってる、知ってるんだ 君が欲しいのはみんなの注目だけだって
最初から知っていたはずなんだ
ただこうして僕がずっと君を好きでいるようにキープしてるだけなんだ

僕をどうしたいの
僕をどうしたいの、こんなに好きなのに
どうしたいの
ねぇ、どうすればいいの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MVの最後に、「この曲は日本の東京に滞在していた時に思いついて、鼻歌を録音したものをベースにしました」って説明が入って、その音源が入ってます。なんだか嬉しいね!繋がった気がして!(なんも繋がってないけど)

World Englishesという概念があります。単数じゃなくて、複数。英語はネイティブスピーカーだけのものではなく、第二言語や外国語として使用する人々のものでもある、という考えです。Kachuru(2001)が提唱していて、この考えに出会った時、自分の英語も肯定されている気がして好きになれました。
発音をネイティブに近づけたい、という学習者は多いですが、現実問題、6歳までに常に英語環境にいる生活をしていなければ難しいでしょう。
個人的な意見ですが、英語はあくまでコミュニケーションツールなので、気持ちや意思を伝えることができ、そこに個性が出ていれば私は習得したと言えると思います。
英語の歌や詩の朗読、学会発表も、その人の個性ある英語で感情豊かに、その人の人柄が出ていることが一番だと思うのですが。
人それぞれ考えがあるので、あるめっちゃすごい教授に私は国際英語の研究をしていますと言ったら(専門ではなく、被っていたのでこう言った)、「あぁ、下手くそ英語のことね」って言われちゃいましたが。チェッ。でもそんな偉そうなところも(本当に偉い)好き。アァンもう!

カタカナ表記することで、この歌を口ずさめる人が増えれば、嬉しい。私はBritneyの曲に出会って、英語の世界に入ったので、曲で言語習得するその強さを知ってる。
好きな曲に出会うと、もう飽きることなくずっと聞いていられるから、自然とフレーズが口をつく。今はyoutubeみたいなとってもいいサイトがあるのだからずるい。本当にずるい。

まぁいいや話をこの歌に戻して。
Charlieは今までどちらかというと、苦手なタイプだったんだよなぁ、ゆったりめのバラッドが多くて。それがこの曲はリズムがいいのと、繰り返しが多くて頭に残る!もう超好き!ってなりました。この流れは、Ed Sheeranの時と似ていて。彼もSing!で少し有名になった後、いくつかバラッドになって、あー…いいけど、いい曲たちだけど、私はアップテンポのあなたが好きなの〜ってなってからのShape of you!ずるいわーこの流れずるいわー!!
その点、今の所Shawn Mendesはなかなかアップテンポ(彼なりの独特の)を出してくれてるし、Camilaと攻撃的なアップテンポのデュエット(なかなかないよ!)をしてくれちゃったり(しかもまだ売れてる曲が一つしかなかった時に!)いい線を走ってくれてくださっている。いいよね、彼。

じゃなくて。この曲は、とにかく繰り返しが多くて、女々しい男のすがる歌だと解釈していますが、この間HandKは女々しい男とデートを繰り返してしまい、お断りのメールを馬鹿丁寧に打ったら気持ち悪いメールが返ってきたりしてもうしばらく恋愛休もうと思っちゃっています。どうでもいいですよねHandKの話は、なんでやねん。いやでも休んでる暇ないはずなのに。あー結婚したい…

いつも通り曲聴きながら妄想して寝ます。あー現実が夢で夢が現実になればいいのに!

 

002:黒の女とピンクの女(色の持つ魔力について)

f:id:HandK:20170429231911j:plain

大学2年時から修士卒業、まぁそのあと数年間、ずっとある大学教授に恋してた。

もう60すぎたおじいさん先生だけど、枯れた魅力っていうの?もうなんでもいいけど、とにかく自分の専門分野において1聞けば100返ってくる(HandKはその内60%ほどは理解できていない)ところとか、偏屈なところとか、最初つっけんどんでめっちゃ怖いけど、時間が経てばお菓子くれたり、名前を呼んでくれたり(1年間は呼んでくれていない)してくるところとか高身長でいつも渋いワインレッド、ネイビー、ブラックでまとめたファッションとか、もう全部、もう全部まるっと好きだった。

 

でも凄すぎて、横に立てるわけがなくて、結局何も言わずに終わってるんですけど。

 

すごい、好きだったなぁ…。

 

 

この間、院生の頃にアシスタントをしていた先生の手伝いを久しぶりにした時に、その先生から「HandKのことを話してたら、あぁ、あのいつも黒い服を着ていた彼女ね〜って言われたんだよねぇ」って言われた。どうやらこの先生と他の先生で私が手伝いに来ることについての話になった時に、私がいつも黒い服を着ていたという話になったらしい。

 

確かに、私の服は8割黒が占めている。洗濯して、乾かしてるのを見ると、ずらっと黒が並んでいて、自分でも何度か「黒い…」って驚いてる。(部屋が白いから…)

それは私がオタクだから、ではなくて(いや多分それもあるんだろうな…)、高校生の頃、カメラマンの叔父の手伝いをアルバイトとしていた時の経験からだ。叔父はいつも黒かった。ギャルソンを好んで着ていた。一緒にスタジオを経営している叔母も黒かった。二人は常にスタイリッシュだったが、いつだってそこに性の香りはなかった。

ギャルソンで固める人たちに、性の香りはしないという偏見はここで生まれたんだな。

彼らは、異性をターゲットとした服装をしていない。だからなんだろうな。アートに生きているのだろう。色気を含まないアート。

 

とにかく、思春期真っ只中の私にとってそれは一つの大きな刺激の一つで、叔母のお古をもらえることもあって、高校生の私は黒にはまっていった。

黒はすごい。着るだけでオシャレに見える。それがギャルソンならなおさらだ。

オシャレになった自分に高揚して、私は黒の女になった。

 

でも、いつからだったか、いや多分留学して帰ってきた後、アパレル関係でアルバイトを始めた頃だな、その時に色の面白さを知った。バイトしているときは、その店の服を着なくちゃダメで、しかもその時売りたいものを着た方がいいという暗黙のルールがあった。それで、色々試さざるを得なくなった時に、振り切れたんだと思う。

あ、あと留学して10kg太って日本の服がことごとく合わなくなって、ファッションに関するこだわりが(否応無く)薄まったのも影響の一つだろう。体重が戻るとともに、こだわりも戻ったけれど。

 

様々な色を試した結果、パキッとしたピンクとか緑、原色が似合うんだなと気づいた。あと、白。就活スーツ(留学して帰ってきて、一回地元で就活したんだよね)の白いシャツがものすごく似合わなかったから白は自分に似合わないと決めつけていたのに、いざ麻の大きめのシャツを着てみたら、鏡に映った自分が清潔感溢れたスッキリした女性に見えてとても驚いたのを覚えている。

 

それで、大学、院では黒プラス差し色で落ち着いてきてはいたものの、気をぬくと黒一色になることが度々あったから、先生たちもそう覚えていたのかもしれない。だけど、「黒しか着ない子」って覚えられていたのは、面白いと思う反面、なぜか嬉しくもあった。やっぱりなんだかんだで黒が、好きだから。

 

黒にもいろいろあって、赤みを帯びた黒とか、青みの強い黒とかある。異なる黒を合わせると一気に統一感が崩れておかしくなってしまう。ファッション関連で好きな本に、「パリジェンヌのお気に入り(米澤ようこ)」があるが、そこにまさしく私が考えていた黒に関する上記のようなことが確か書かれていた。全くその通りだと思う。

黒を着てまとめているつもりが、安っぽく見えてしまう人がいたら、黒の異なる色みに気づいていないのだと思う。

黒は強い、迷いのない色だから、合わせるのも迷いのない色でなければ。

 

 

ーーー私が恋した教授は、2回目の授業で私を指した時、こういった。

 

「そこのLady in the Pink.」

 

一声惚れだった。確かに私はその時、ワインレッド(遠目からはピンクにも見えるから、60代のおじいちゃんにはピンクでまとまってしまうのだろうかわいいなちくしょう)のワンピースを着ていた。土曜日の講義で、いつもより浮かれポンチだった私は、黒じゃなくて色をまといたかったのだろう、お気に入りの七分袖で、ウエストシェイプされた膝丈タイトのワンピースを着ていた。

それを彼は、まだまだ生徒みんな緊張している中、かったるげな、かつそこはかとなく色気の含んだ(少なくとも私にとっては、だ。)流し目で私をひたと見据えて、そう言った。「そこのピンクの女」と。

 

震えた。

 

何がって全部。心も体も鷲掴みだった。私はピンクの女なんだって思った。よくわからないけど。それが私の代名詞なんだって。なんて詩的な!なにそのほとばしるアーティな響き…!

 

ま、そんなこんなで勝負の時には必ずワインレッドを着るようになったHandKです。

老教授は生粋の英国人で、そのあまりにも典型的すぎる偏屈ぶりやひねくれぶりに私はその後どんどこズイズイはまっていったわけです。おかげで30過ぎた今、思いっきり独身です。多分、結婚は、できない。(色々考えたし試してもみた結果、結構、本気で、悟った、ハハハ)

 

でもいいの、わかりやすいの、恋をすると私色を着るのよ。黒の%が減ってくの。

みんなそうなのかな、そうなんだろうな、色ってそういう力があるんだろう。

勉強でも仕事でも何かに熱心に打ち込んでいるときは、黒が多い。雰囲気すらもストイックになりたいんだろう。強くなりたいときは、絶対に黒を着る。しかも体のラインを出す系の。色気も攻めの色気になる。

だけど、恋愛浮かれポンチな時は、色を着る。色気は受けの色気にする。

 

黒が基本で、時々色。ちなみに系統はどの色にしろ綺麗めウエストマークが基本で、女と戦うときはモードにする。男と戦うときは攻めの色気にする。試行錯誤してたどり着いたのは、そんな感じだ。

私の中で色気は大切な要素の一つである。基本スカートを履いているがその理由は、女性しか履けないから(たいていの場合において)。女性なら、女性なりの色気を出したい。男性なら男性なりの色気を気にしてほしい。性別って、この世からなくなるものではないから、自分が納得した性を大切にしたいと私は思う。だから、実は色気を醸し出さない人が少し苦手だったりする。前述した私の叔父と叔母は、全く色気がなくて、その部分だけが私は少し苦手だった。なんでなんだろう、この問題については今後もっと深く考えてみたいな。

 

黒の女とピンクの女。それは同一人物だけど、テンションが違う。そんな話でした。

あ〜…先生に会いたくなってしまった…

 

しょうがない、 妄想して早く寝よう。

 

 

 

 

 

001:書きたい欲はいつも音楽から(私がオタクになったきっかけ)

中学生の頃、教室の端っこでウフウフ笑っている二人の女の子がいて、彼女たちはいわゆる女子グループの種類別で行くと、オタクグループだった。典型的だけど、ちょっとぽっちゃりとした一人と細すぎるもう一人、いつも早口でお互いボケとツッコミを繰り返しながら、漫画の話で盛り上がっていた。(と思う)

 

私は、どのグループにも属さず(属せなかったともいう)、色々なグループを渡り歩いていて、その子たちともよく漫画の話をしていた。だから、漫画をよく貸してもらってもいた。

 

ある日、「いやーこれはさー、人を選ぶからさー、HandKには違うかもしれないんだけどさー」とうっすらと笑いながら差し出されたのは、

 

「グラビテーション」

 

ーーー知る人ぞ知る名作。これを好きな人に悪い人はいないんじゃないか、と思わせる名作。絵柄が巻を追うごとに変化する(だけど由貴の美貌だけは変わらない)あの名作。

 

BL(名作もとい迷作)だ。

 

差し出された袋の中を覗き込み、ビニールカバーのかかった(個人的オタクポイント)その漫画を見ても私にはいまいちピンとこず、「面白ければなんでも読むよ〜」とヘラヘラ笑いながら言えば、その子は「これね〜ゲイ、ホモ漫画なのね、だけどすっごい面白いから読んでみて、あっ無理なら無理でいいから、無理はしないでいいから」といつもの早口で言った。

 

「あっ…!そうなんだ、大丈夫私そういうの偏見ないから!」

 

なぜか急に体が火照り、早口で気づいたらそんなことを口走っていた。本当にとっさに「あっ!」て出た。なんでかすごい恥ずかしくなって、頭が真っ白になってしまい、そのあとのことを覚えていない。

学校から家に帰って、すぐに自分の部屋に閉じこもり、5巻まで一気に読んだ。最初の絵柄があんまり好みじゃなかったけど、「味噌汁にカリフラワー(ブロッコリーだったかも)」のインパクトとその怒涛の笑いに引き込まれた(まさに引力…)。

 

翌日、新しい世界を知った私は、「どうだった〜」と聞いてきた彼女たちになぜか口頭ではなく手紙で感想を述べた。曰く、

 

「禁忌とされている同性を愛してしまうのって、真実の愛だと思う。美しい。」

 

ーーー気持ち悪い。中学生の私、気持ち悪い。何がってその自己陶酔感、なんか、ホモ漫画を見て興奮しつつ楽しんでしまった自分に罪悪感を感じながらも面白すぎて好きじゃないふりができないからこその、このやっちゃった感がものすごく気持ち悪い。

 

多分、彼女たちは悟っていたと思う。あ、こいつ好きなんだな、同志だな、って。だから続きをすぐに読ませてくれた。

 

洪水だった。

 

世界が開けた。

 

こんな面白い漫画があるなんて!

 

この面白さ半端ない!

 

なんかもう、すごい開眼した。そのあと自分でも買い揃えた。画集も買ったよね。

 

中学卒業して、彼女たちとはそれっきりだったけど、私の人生を変えた出会いの一つだ。だって私そのあと、隠れオタクまっしぐらでしたから。その後「白泉社」というラブファンタジー系が得意なところの「花とゆめ」に出会ってしまって、ある漫画を読んでどハマりし、サイトを作った。二次小説とイラストの。もう二桁年数続けてるからさ、オタクと言ってもいいよね。グッズとか集めたりはしないけど。最近更新してないけど。

ちなみにさ、夢小説メインになったんだけどさ、web拍手とか置いてさ、同盟とか色々入ってさ、隠しリンクとか貼ってさ。「3行以上のちゃんとした感想をくれたらパスワードを渡します」なんて言ってさ。あの頃、本当に楽しかった…はためから見れば気持ち悪いかもしれないけど、楽しかったし毎日ドバドバ妄想して小説書いてた。

漫画にそこまでどハマりさせたのが「グラビテーション」だった。グラビがBLだから、いまもBL結構読むけど、色々巡った結果夢に落ち着いた。70%夢で、残りがカップリングとBLだな。だから総合してオタク。だと勝手に思っている。何か名称あるのかな。

見た目のおかげなのか見た目のせいなのか、私の隠しスキルが高いのか、周りにオタクとバレず、今までオタクの友達って中学の彼女たちだけなんだけど、年がら年中妄想してたし、留学してた時も学校のパソコンで二次小説読んでた。日本語だったから、バレなかったし!院生時代、めっちゃかっこつけてた時も頭の中では脳内彼氏ときゃっきゃしてた。研究発表した夜とか、めっちゃ褒めてもらった。Pixivができて、めっちゃオタクにとって便利なもんができたと戦慄しながら、サイトの文化が廃れていく気がして怖かった。(自分のサイト更新してないくせに)でも、Pixiv愛してる、Pixiv様様。

 

でさ、すごい話は逸れたんだけどさ、何が言いたいってさ、私は小説を書くとき、必ず音楽が必要なんだ。なんかそのキャラクターやストーリーに合う音楽が。このカップリングのBGMはこれ!とかある。そういう人って多いのかな。

 

それでさ、今いい歌が見つかったからね、小説書きたいなっていう、そういう話がしたかったんだけど、気づいたら思い出話してたな。引力に引きずられたな、ウフウフ。

 

もうちょっとアカデミックな話とかで開幕したかったんだけど、しょっぱなからずれた。ファッションについてとか英語についてとかで始める気だったのに、なにこれ。

 

そんなオタクがこれから色々書いていきたい、ごった煮のブログになります。

あ〜〜これ書くの、楽しかった!自己満足ですっごい満たされてる…!